話題・ニュース

大坂なおみ、ナイキとの契約金は?コラボウェア着用&発売はいつ?

 

話題のテニスプレーヤー大坂なおみ選手に、またニュースです!

ナイキ NIKEは5日、現在女子プロテニス界で世界ランキング1位の大坂なおみ選手と契約を結んだことを発表しました。

大坂なおみ選手は、これまでアディダスとスポンサー契約してきましたが、昨年の9月に10億円を超える契約更新を報道されていました。今回はこの大きな契約をナイキがもぎとったということになりそうです。新しい契約内容や契約金、そしてナイキとのこれからの関係について調べてみました。

 

気になるナイキとの契約の内容と契約金は?


ナイキとの契約内容
がまず気になります。

ナイキの発表によれば、今後大坂選手は同社のキャンペーンに参加。今月22日にドイツ・シュトゥットガルトで開幕する「ポルシェ・テニス・グランプリ」(WTAプレミア、レッドクレー)で早くもナイキギアを着用して初の公式戦に臨むということです。

そのあとテニス界は、5月の全仏(ロラン・ギャロス)、6月の全英(ウィンブルドン)をはじめ大きな舞台が待っています。このふたつの大会は、全米、全豪とグランドスラムの2連覇を成し遂げた大坂選手にとっても非常に大事な戦い。世界が彼女に注目するこの大一番をひかえてのスポンサー契約は、ナイキにとって大きなものになりそうです。

というわけで気になるのはやはり契約金。アメリカでの報道によれば、アディダスとは昨年の秋段階で9億5000万円のスポンサー契約の更新を発表するといわれ、その額は年間10億円を超えるともされていました。

今回のナイキとの契約は、これを上まわる金額と予想されています。

実際のところはもちろん公表されていませんが、昨年3月まで同じナイキと契約していたテニスのロジャー・フェデラーは、2008年から2018年まで年間30億円の契約を結んでいたと推定されています。


フェデラー公式HPより

昨年の3月の契約更新で、ユニクロが新たな10年契約を持ち込み、10年で3億ドル(333億円)の契約となったということなので、1年あたりでは約33億円ということになります。

ユニクロのオファーがあったあとに、フェデラーは同じ条件で契約するか、とナイキに持ちかけたとの噂も。しかしナイキは辞退し、フェデラーの契約はユニクロに移りました。このあと10年間フェデラーが活躍しつづけるかどうか、ナイキも天秤にかけたのかもしれません。

社長の柳井氏がテニスファンで、ユニクロは大坂選手の獲得にも動いていたといわれますが、こちらは獲得ならず。

ナイキとの契約金はわかりませんが、フェデラーの30億円を考えると、その額は10億円から30億円のあいだ。フェデラーは8度のウィンブルドン優勝している世界のベストプレーヤーですから、大坂選手のこれまでの経験を考えると約15億円(?)というところでしょうか。

 

ナイキ契約にあたり、大坂なおみ選手の言葉は?

大坂選手は、今回のナイキとの契約発表に際し、

「ナイキファミリーの一員となったことを名誉に思い、これからナイキが提供してくれる様々な機会に関わっていくことに興奮しています。ナイキには新しい歴史を作ってきた目覚ましい実績があり、これからずっとそのような瞬間に関わっていけるようになることを楽しみにしています」

とコメントしています。

またスポンサーサイドであるナイキ・グローバルの副社長&ジェネラルマネージャーのエイミー・モンターニュ氏(女性)は、

「数百万人のアスリートたちの夢をインスパイアし続けるわれわれにとって、優れた才能を持つ大坂選手が契約に加わることは、新しい世代の女性アスリートたちを鼓舞するわれわれの強い思いの支えとなってくれるはず」

と語ってその相思相愛ぶりを世界に見せています。

 

大坂なおみ選手のナイキウェア着用はいつから?発売は?

大坂なおみ選手は4月22日に開幕するドイツ・シュツットガルトの「ポルシェ・テニス・グランプリ」からナイキギアを着用して公式戦に臨むことになると発表されています。

今後は、ナイキの「Just Do It」キャンペーンにも参加。そしてコラボウェアの発売へと進んでいくことでしょう。

ちなみにフェデラー選手はそのキャリアのデビューの頃からナイキとスポンサー契約を結んでいて、コラボテニスウェアや、エアジョーダン3(AIR JORDAN 3)を発売し、商品開発でも良好な関係を築いてきました。

フェデラー選手は、2018年3月にナイキから鞍替えして、ユニクロとスポンサー契約。そしてともに手がけた新作ゲームウェアのレプリカを2018年8月には早くも発表していました。つまり契約から約5ヶ月のこと。

大坂なおみ選手のレプリカウェア発売も、おそらくこの2019夏くらいからになるのではないでしょうか。

まとめ 何より本業のテニスでの活躍に期待!

大坂なおみ選手の公式Twitterでは、このナイキとの契約に喜んでいる彼女の思いが見て取れます。


((自分がJust Do Itのキャンペーンに出ている姿を見て)言葉を失う瞬間… この機会が訪れたことに本当に感謝しているし、これからの未来にワクワクしている。Nikeありがとう)

またフェデラーはナイキのCFにも登場してきました。かつて印象的だったのはこちら。

いずれ、大坂選手がこうしたCFに出てくる日もくるのでしょうか。

なにはともあれ、大切なのはこれから迎える数々の大会で、大坂選手が心おきなく自分のプレーができること。世界の大物アスリートを擁するナイキとの契約が決まり、こうした発表されたことで、新しい気持ちをもって全仏、全英など世界との戦いを勝ち抜いてほしいところですね。