話題・ニュース

アメリカ民間初有人宇宙飛行打上げは何時?場所やISS到着時刻も!

 

2011年の「スペースシャトル・アトランティス」以来、アメリカが有人宇宙飛行をしていなかったって、知ってましたか?

今年2020年、
宇宙飛行の新時代の幕開けということで、SpaceXという民間企業が開発した宇宙船<クルー・ドラゴン>がNASAと共同で打ち上げられます。

打ち上げ予定時刻は

日本時間
2020年5月28日 午前5時33分

場所はおなじみ、米国フロリダ州の
ケネディ宇宙センター

となります。下でさらに詳しい情報を見ていきましょう!

Contents

民間初有人宇宙飛行の打上げは日本時間5月28日早朝!場所はどこ?

さあ、あらためて打上げの予定時刻です。

日本時間 2020年5月28日 午前5時33分

これはアメリカ東部時間の5月27日午後4時33分ということになります。

アメリカ東部時間は日本と13時間の時差があります。つまり日本のほうが13時間早く進んでいますので、日本では28日早朝ということになるわけです。

場所は、ロケットやスペースシャトルの打上げでは有名な、アメリカ東部フロリダ州にある「ケネディ宇宙センター」です。

フロリダ州って意外と場所がわかりづらいですよね。

アメリカ東部つまり地図でいえば右側のほう、ニューヨークからずーっと南にいってマイアミのちょっと北のあたりということになります。

民間初有人宇宙飛行の打上げ 国際宇宙ステーション(ISS)到着はいつ?

日本時間の5月28日午前5時33分に打上げのあと、順調にいけば
24時間後に国際宇宙ステーション(ISS)に到着します。

このアメリカ民間初の宇宙飛行で宇宙に向かうのは、

NASAの宇宙飛行士

Robert Behnken ロバート・ベンケン
Douglas Hurley ダグラス・ハーレー

のおふたり。

久しぶりの宇宙飛行がどうなるのか、楽しみですね。

アメリカ前回の有人宇宙飛行はいつだった?

アメリカにとって9年ぶりの有人宇宙飛行となる今回の民間初宇宙飛行。

前回は

2011年7月8日の
スペースシャトル アトランティス

でした。

これが「スペースシャトル」計画最後の打上げとなり、以降、アメリカでの有人宇宙飛行は途絶えていました。

今回は、ドナルド・トランプ大統領も現地で視察するそう。コロナ禍でまだまだ大変なアメリカにとって、再起を期した出来事になりそうですね。