話題・ニュース

ホワイトパワー サイン ジェスチャーとは?|もう恐怖でしかない!

驚きのニュースが飛び込んできました。

オーランドのユニバーサル・スタジオのクルーが差別を示すジェスチャーを行い、訴えられた!というものです。

その対象授業員は解雇になり、私も「それは当然!」と思っていて情報を読み解くと・・・

ちょっと待てよ!?これは本当に!と考えさせらる内容でしたので、この問題について書いてみたいと思います。

Contents

ホワイトパワー ジェスチャーとは?

今回、この様な大騒動に発展したのは、『ホワイトパワージェスチャー』という白人至上主義者が行うジェスチャー(サイン)を出したからです。

それでは、「そのジェスチャーって何?」と思いますよね。

それはなんと「OKサイン」です・・・・

もうびっくりです。

でもOKサインがそうなら、それこそハリウッド映画含め、過去からいくらでもやってますよね。
それこそ、なぜ今まではOKだったのでしょうか?

そう

そうなったのは、つい最近からだからです。

一体いつから差別を示すサインになったのか?

そもそもは、オルタナ右翼の人間が、単なる悪ノリで始めたキャンペーンらしく、オペレーションO-KKK(kが三つと言えば・・)というスレッドを掲示板に立ち上げ、OKサインを白人至上主義の秘密の合図だと思い込ませようとして、それがまんまと思い通りに行ってしまったということみたいです。
OKという全体の形が、「WP」(ホワイトパワー)という文字に見えるという稚拙で強引なこじつけですが、それが浸透・認知されてしまいました・・・

ほんと「なんじゃそりや」です。

今後は大変

今回の騒動も2019年3月に撮影したものをあとで見返し、「!!」これは!となり、訴えたということです。

この騒動を紹介した記事では、一方的に従業員を悪者にして、絶対にやっては駄目なこと!と括ってます。

もちろん差別は絶対に許されず、絶対にやっては駄目なことですが、この従業員は意図的にやったのでしょうか?

もし意図的なら記事内容主張の通りですが、単純に「一緒に写真を撮って」と来たらOKや親指を立てる(グッ!サイン?)仕草はしませんか?

事実、ある高校では、2018年の卒業アルバムをすべて作り直すことになったとの情報もあります。

それは生徒の多数が「OKサイン」をして写真に収まっていたので、将来よくない影響を与えるとの学校側の配慮らしいですが、それより、そんな馬鹿な理論でOKサインと差別を結びつけるな!という動きにはならないみたいですね・・・

今後へたするとピース(V)サインやグッジョブ!サインも何かのきっかけで駄目になるかも知れません。

「それは違うんじゃない」という猛バッシングを浴びたり、攻撃されたり

しかしそれを行なっている人間の殆どが、本質をまったく理解してなく、単なる流れや勢いだけに乗っかっているという薄っぺらい人間の集団ということが現実に起きて来てます。

外国に行く時は気をつけて!

コロナのせいで外国旅行も自由に行けないですが、もし行くことがあれば、この記事を思い出し、「OKサイン」をしない様に気をつけてください。

私も(今はまったく動けないので)ネットでのやりとりだけですが、アメリカ含めイギリスフランスや中国など様々な国の方々と仕事をする機会が増えてます。

中には、「コロナが落ち着いたら是非、直接会いに来て!」という方も居られます。
その時に、(特に商談などで)「つい、うっかり」OKサインを出そうものなら、途端に関係が悪化してしまうかも知れません

今の流れでは「知らなかった」では済まされないみたいです・・
私も肝に銘じ気をつけます。

ほんと嫌な時代になったもんですね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

ABOUT ME
SG
多様性の現在、幅広い趣味嗜好のどこかにマッチするべく、役に立つことや知見をひろげることに少しでも貢献できる記事を目指し情報発信してます。 今後ともよろしくお願い致します!