話題・ニュース

柴田茂樹(ロゴス社長)の学歴は?出身大学・高校は有名な一貫校!

 

アウトドアグッズメーカーのブランド「ロゴス」を展開するロゴスコーポレーション。

その代表取締役社長を務める柴田茂樹さんが、テレビ東京の人気番組『カンブリア宮殿』に出演しました。

初心者にもやさしく使えるアウトドアグッズということで、ショップはいつも家族連れでいっぱい。番組ではこの徹底した「初心者戦略」が話題になっていました。

そんな柴田茂樹さんの経営の才覚はどこにルーツがあるのか?柴田さんの学歴について、『柴田茂樹(ロゴス社長)の学歴は?出身大学・高校は有名な一貫校!』と題してご紹介したいと思います!

Contents

柴田茂樹(ロゴス社長)の出身大学・学部はどこ?

 

「ロゴス」を率いるロゴスコーポレーションの代表取締役・柴田茂樹さんの出身大学・学部は、同志社大学商学部です。

同志社大学商学部の場所は?

同志社大学商学部は、京都市上京区の「今出川キャンパス」に校舎があります。柴田さんの時代には、1〜2年次には京都府の京田辺市にある「京田辺キャンパス」にも通っていた可能性もあります。

同志社大学商学部の偏差値は?

同志社大学商学部の現在の偏差値は、72〜75
(Benesse マナビジョンより)

コースなどによって若干の違いはありますが、かなりレベルが高いことは間違いありません。ちなみに全国の私立大学の商学部偏差値ランキングでは、上位から順に、

慶應義塾大学
早稲田大学
同志社大学
明治大学
中央大学

といった順で、全国でも3位ということになります。ただ商学部をおかない大学もあるので、経営系の学部全体となるともう少し順位は変わってくるでしょう。

柴田茂樹(ロゴス社長)の高校は有名な一貫校!

柴田茂樹さんの出身高校は、大阪府寝屋川市にある「同志社香里高校」です。

ここは中高一貫校ですので、柴田さんは出身中学校も同じく「同志社香里中学校」と思われますが、確かな情報は得ていません。

同志社香里高校の偏差値は66
(みんなの高校情報)

ちなみに京都の同志社高校は偏差値71です。

1940年に前身となる大阪偕行社中学校が創立、そして1951年に同志社香里中学校・高校となりました。その頃は男子校で、2000年に男女共学になりましたので、柴田さんの時代は男子校でした。

学校法人同志社による運営で、同志社大学はいわゆる「系列」です。いまと昔で違う可能性もありますが、現在はこの高校から同志社大学への進学は約9割といわれています。

高校生当時、柴田茂樹さんは柔道部に所属。卒業後も、柔道部OB会会長を長く務めるなど、母校を愛し、母校の発展を願った人だったようですね。

おわりに

ここまで『柴田茂樹(ロゴス社長)の学歴は?出身大学・高校は有名な一貫校!』と題して、アウトドアグッズで知られるブランド「ロゴス」の代表取締役・柴田茂樹さんの学歴、大学・高校・中学校の情報についてお伝えしてきました。

一貫して同志社。そして息子さんもまったく同じ学歴を辿っているということで、母校をいかに愛していらっしゃるかわかりますね。

「ロゴス」の社訓である「協調・協力」「創意開発」「思考積極」「責任完遂」「三実反省」、そして柴田さんの発想の源になっていてロゴスの風土でもある「(責任感のある)自由」などは、同志社に学んできた柴田さんだからこそ、生まれてきたものなのかもしれません。

『カンブリア宮殿』に見る、こうした経営者のストーリー。私たちの人生のヒントにもなりそうですね。

では最後までご覧いただきありがとうございました!