話題・ニュース

滝川クリステル・小泉進次郎|馴れ初めと出会いのきっかけは犬?!

大きなニュースが飛び込んできました!!

結婚の話題が多いここ最近でもトップの注目はこれ。滝川クリステルさんと政治家の小泉進次郎さんの結婚でしょう!

8月7日、二人は首相官邸を訪れ、安倍首相に結婚を報告。ここで記者団にも報告して大騒ぎとなりました!

まずはおめでとうございます!

二人はどんな風に出会ったのか?調べてみるとどうも「犬」をはじめとする動物という共通の話題が二人を結びつけたようです。

そこで『滝川クリステル・小泉進次郎|馴れ初めと出会いのきっかけは犬?!』と題して、2017年に始まる二人の交流をご紹介していきます!

滝川クリステル・小泉進次郎の馴れ初めは?

二人がどこで最初に知りあったのかは明らかになっていませんが、二人の愛を育んだのは、どうも「犬」「動物」という共通の関心だったようですね。

滝川クリステルさんは、かねてから動物愛護に関心を寄せていて、2017年には「アニマルウェルフェアサミット」を主催。2014年からは「クリステル・ヴィ・アンサンブル Christel Vie Ensemble」という財団の代表を務めるなど、動物をどう社会の中で守っていくかについて考えるきっかけを作る活動をされています。

(写真=アニマルウェルフェアサミット開催に関する「ペトこと」インタビュー記事から引用)

 

実は小泉進次郎さんも、自民党の農林部会長という立場からこの「アニマルウェルフェア」に関心をもっていて、滝川クリステルさん主催の「アニマルウェルフェアサミット」にも関心を寄せているのです。

2017年の「アニマルウェルフェアサミット」に関するインタビューで、滝川クリステルさんは小泉進次郎さんとこの課題について会話があったことを語っています。

ただ、自民党の農林部会長をやられてる小泉進次郎さんが、最近は農業の分野でもアニマルウェルフェアという言葉を聞くようになったと仰っていて、政界でもこの言葉が使われ始めているようです。これから大きな文言として前に出る言葉ではあって欲しいと思っています。

「ペトこと」滝川クリステルさんインタビューより

今回の結婚にあたって小泉進次郎さんがブログの中で、

「昨年からお付き合いを始め、お互いに結婚を意識するようになり、彼女が福島県から引き取った保護犬のアリス(ラブラドールレトリーバー)と一緒に2人+1匹の時間を過ごしてきました」

と語り、ふたりの仲をとりもつ「犬」がいたことを明らかにしています。

こうした「アニマルウェルフェア」を通じた交流から、それぞれの考え方に共感・共鳴するなかでお互いの距離を縮めていき、そして2018年からは「交際」という形になったのでしょう。

二人の愛を育んだ愛犬アリスはこちら!

 

この投稿をInstagramで見る

 

アリス、お仕事に行ってくるね。。 #アリスの声は想像におまかせします、、 #元保護犬

滝川クリステルさん(@christeltakigawa)がシェアした投稿 –

アニマルウェルフェアって何?

「アニマルウェルフェア」とは、農林水産省のHPによれば「動物が生活及び死亡する環境と関連する動物の身体的及び心理的状態をいう」と難しく書かれていますが、簡単にいえば

「動物たちが自然な状態で行動できるように快適な環境を整えること」

ということになるようです。

身近なところではペットと人間の関係、とりわけ飼い手や業者によるペットの虐待、動物の殺処分の問題、また家畜をどう扱うかなど、社会の中で動物とどう接していくのか、動物の視点にたった快適さを考えていこうというのが活動の趣旨です。

詳しく知りたい方は、滝川クリステルさんのインタビューへどうぞ

ふたりの最初のデートは横須賀の実家!

小泉進次郎さんは、結婚を報告した記者の前でこう話しています。

「参院選が終わってから、横須賀の実家にクリステルさんとアリスを連れて行きました。それまで一度も恋愛中に外で会ったり、一緒に移動したこともなかった私たちにとって、一緒に移動できるだけでも本当に嬉しく、幸せな気持ちになりました」

1年ほど前から交際を続けているというお二人ですが、なんと二人で初めての外出が2019年7月の参議院選挙のあとに出かけた横須賀の実家、つまり父・小泉純一郎元首相への結婚の報告だったようなのです。

犬好きの二人が、犬の散歩さえ二人ではできなかったということ・・・

やはり将来の自民党を背負って立つ政治家と、日本国中誰でも知っているタレント・アナウンサーの恋は簡単ではなかったようですね。

おわりに

ここまで、滝川クリステルさんと小泉進次郎さんの結婚に関して、『滝川クリステル・小泉進次郎|馴れ初めと出会いのきっかけは犬?!』と題して、二人を結びつけるひとつのきっかけとなった「犬」への想い、動物愛護の想いについてご紹介しました。

きっかけは滝川さんが今なによりも力を入れている動物愛護のことだったかもしれませんが、小泉さんが「同志を見つけたような思い」と語っているように、付き合いを深める中で、お互いが考えている社会への思い、その中で自分が何をすべきか、ということについて真剣に対話ができる相手を見つけたということなのかもしれません。

二人が熱く語りあう姿が想像できます。

2020年初頭には出産を予定している二人。そして滝川クリステルさんが「おもてなし」プレゼンテーションで招致を獲得した東京オリンピックへ!二人のこの結婚がどんな影響を社会に与えていくのか、楽しみですね。

では、最後までご覧いただき、ありがとうございました!