話題・ニュース

前澤友作ZOZO社長・絵画売却の金額いくら?オークションはいつ?

ZOZO社長の前澤友作氏が、所有する絵画など現代アートの作品を売却するということで話題になっています。

ご本人もツイッターで発言。アンディ・ウォーホールの絵画作品「FLOWERS」そして、同じく20世紀アメリカのアーティスト、エド・ルシェの絵画作品「BONES IN MOTION」の写真を投稿していて、この2点は少なくとも出品される予定、と報じられていました。

すでに世界的な美術品オークション大手、サザビーズのコンテンポラリーアートセールスにも2019年5月16日のオークションで売却にかけられることが発表されており、落札推定価格も出ていますので、調査してみました!

Contents

オークションは5月16日!売却作品の推定落札金額は?

前澤友作さんが絵画の売却を発表して話題になったツイッターはこちら。アンディ・ウォーホール、エド・ルシェの2つの作品の写真が掲載されています。


それぞれの作品について、サザビーズがオークションデータをすでに公表していますので、見てみましょう!

アンディ・ウォーホール「FLOWERS」の推定落札金額は?


アンディ・ウォーホールの有名なシルクスクリーン作品ですが、
推定落札金額が
1,500,000-2,000,000 USドルということで
現在のレートで約1億6500万円~2億2,000万円程度と予想されています。

サザビーズのデータによれば前澤氏は2014年6月に購入されたことになっています。

エド・ルシェ「BONES IN MOTION」の推定落札金額は?

 

 

 

 

 

 

こちらは推定落札金額が
2,000,000 – 3,000,000 USドルということで
現在のレートで約2億2,000万円~3億3,000万円程度と予想されています。

こちらは2012年の購入というデータが記されています。

オークションですので、あくまで金額は「推定」にすぎませんが、前澤氏が売却を画像で公表している上記2点がこの推定通りに売却されれば、

トータルで約3億8,500万円〜約5億5,000万円程度の売却額になります。

そのほかに売却予定の作品は?

前澤社長のツイッターでも「サザビーズオークションに数点出品します」と書かれていて、ほかにも作品の売却があることを示唆しています。

16日に開催されるコンテンポラリーセールス(現代アート販売)のオークションでは、ほかにも同じアンディ・ウォーホールの作品や、ドイツのゲルハルト・リヒターなど、重要な現代美術家の作品が挙げられていますが、売却する人の名前は書かれていないため、特定することができませんでした。

現時点で、調査できる範囲での情報となりましたが、どうでしたでしょうか

これ程の規模のオークションというのは我々には縁がないだけに、違う世界の話としてとらえてしまいがちですが、興味を持ち少しでも持たれた方への情報提供としてお役に立てたのなら幸いです。