話題・ニュース

あばれる君の本名・古張裕起の読み方は?全国に何人いるかも検証!

 

お笑い芸人の「あばれる君」

世界遺産検定の三級に合格して、喜びの声をツイッターしたときに本名が、

古張裕起

とわかり、その意外さと読めなさ加減に世間が反応。話題になりました。

読み方は「こばりひろき」です。「古張」!これは珍しいですね。「裕起」もありそうでない漢字です。

こうなると気になるのは・・・全国にどんだけいるの??どこにいるの??ですよね。

ということで調べてみました!

あばれる君の本名・古張裕起の古張さんは全国に何人?どこに?

あばれる君の本名が古張裕起(こばりゆうき)とわかったところで、名字である「古張」さんが全国で何人いるかが気になります。

参考にしたのは、この世界では有名な「名字由来net」さん

このサイトによれば

古張さんの名字は、全国におよそ320人

名字ランキングでは、16473位でした!(少ない!)

 

古張さんの名字は全国でどこに分布?

そして、古張さんがどこにいらっしゃるかというと・・・・

福島県に90人
東京都に90人
神奈川県に60人
茨城県に30人
埼玉県に30人

ということで福島県と東京都に多いことがわかりました。どうも福島県に由来がありそうです。しかもかなり限定された地域のよう。福島県の中でもただ1ヶ所

福島県東白川郡矢祭町 だけで70人

もいるというのです。これはご一族、ですね。

そして「あばれる君」こと古張裕起さんも、ここ福島県東白川郡矢祭町(「やまつりまち」と読みます^-^)の出身だったんです!

これはちょっとした「発見」でしたね!

ちなみにこの「矢祭町」の前市長さんも古張さんだったそうで、地元の有力家なんですね。

これからも「あばれる君」の活躍をお祈りしております!