話題・ニュース

東京23区で特別給付金10万円はいつもらえる?支給状況を調査!

2020年初夏。
今、日本国民、みんなが気にしているのはなんといっても

「特別定額給付金」「10万円」がいつ届くのか??

でしょう。

今回の給付金は、各自治体が支給を担当。東京23区の場合は、各区ごとで執行しているため、状況は自治体ごとで微妙に異なります。

さっそく東京23区の状況を各区ごとに見てみましょう!
(2020年5月30日現在)

東京23区それぞれの特別給付金10万円 対応状況(5月30日現在)

23区ごとの対応状況をお知らせします。オレンジの枠線内が各区のウェブサイトで発表されている内容です。

千代田区(5月25日から申請書発送開始)

5月12日(火曜日)からマイナンバーカードを活用したインターネット(オンライン)による申請を受け付けています。郵送による申請書は、5月25日(月曜日)に区から各ご家庭に発送済みです。郵送による申請書が届き次第、同封されている記入例をご参照いただき、申請手続きをお願いします。

千代田区ウェブサイト

中央区(5月21日から申請書発送開始)

中央区では5月21日から申請書の発送を開始。ただし、一部で申請書の印字ミスが発生しているようです。

令和2年5月21日(木曜日)から順次申請書の発送を行っておりますが、事前の確認で一部の申請書の宛名部分等に印字もれがあることが確認されました。この分については現在、申請書の再作成を進めているところであり、改めて準備が整い次第速やかにお送りいたします。ご迷惑をおかけいたしますが、申請書がまだ届いていない方につきましては到着まで少しお待ちください。なお、既に申請書が届いた方につきましても、申請書の印字内容に修正が必要な場合は、お手数ですが、該当箇所を赤字で修正のうえご提出いただきますようお願いいたします。

中央区ウェブサイト

港区(5月22日から申請書発送開始)

郵送による申請については、令和2年5月22日(金曜日)に区から各世帯に順次郵送を開始し、区への郵送申請受付は5月25日(月曜日)から開始しました。

港区ウェブサイト

すでに港区は郵送の通知書が届き、受付も始まっているようです。

 

新宿区(5月29日から申請書発送開始)

5月29日(金)に、申請書を受給権者(世帯主)様あてに一斉に発送します。

普通郵便でお送りしますので、届きましたら郵便受けからすみやかにお取りください。

新宿区ウェブサイト

新宿区ではすでに申請書を受け取った方もいるようです。

 

文京区(6月6日頃までに発送完了予定)

文京区は発送開始日でなく、発送完了日で表示されています。

郵送申請の申請書については、現在準備が整い次第発送しており、6月6日までに全世帯の方に対して発送が完了する予定です。

少しでも早く多くの世帯へ申請書をお送りできるよう、また、いち早く支給が完了するよう準備を進めておりますので、大変申し訳ございませんが、申請書が届くまでもう少々お待ちくださいますようお願い申し上げます。

文京区ウェブサイト

台東区(5月28日に申請書発送開始)

(申請書の受付を)6月1日(月曜日)から開始いたします(申請期限9月1日(火曜日)当日消印有効)。申請書を5月28日(木曜日)に発送いたします。

台東区ウェブサイト

墨田区(5月29日から申請書発送開始)

郵送申請用の申請書を区から世帯主あてに5月29日から順次郵送しています。

墨田区ウェブサイト

江東区(5月27日に申請書発送済み)

郵送による申請書は5月27日(水)に発送しています。

江東区ウェブサイト

品川区(5月21日から申請書発送開始)

5月21日から特別定額給付金の申請書の発送開始。同日、郵送申請が始まりました

品川区ウェブサイト

目黒区(5月29日より申請書発送開始)

郵送による申請書の発送は5月29日から6月5日にかけて順次郵送しております。オンライン申請は5月13日から開始しております。
ご理解とご協力をお願い申し上げます。

目黒区ウェブサイト

大田区(6月1日から申請書発送開始)

6月1日 世帯員名を印字した申請書を発送開始

6月中旬から 郵送申請書受付分、順次振込開始

大田区ウェブサイト

世田谷区(5月28日から申請書発送開始)

区は、5月28日(木曜日)から郵送申請書を送付させていただきます。

世田谷区ウェブサイト

渋谷区(5月19日より申請書発送開始)

5月19日  郵送申請用の申請書発送開始
5月25日  郵送申請書受付開始
(注)郵送でのご提出をお願いします。
5月29日  郵送申請受付分の給付(口座振込)開始予定

渋谷区ウェブサイト

杉並区(5月26日までに申請書発送)

給付に必要な申請書は、5月26日までに全世帯主へ発送しました。5月中にはお手元に届く見込みですので、届きましたら、同封の返信用封筒(切手不要)にて申請をお願いします。

杉並区ウェブサイト

中野区(5月15日より申請書発送開始)

現在、特別定額給付金の申請を多数いただいております。

振込については、受付後、概ね2~3週間程度かかる見込みですが、

さらに日数を頂戴する可能性がございます。

中野区ウェブサイト

豊島区(5月25日から申請書発送開始)

申請書は5月25日より順次お送りします。郵送申請をご利用ください。

豊島区ウェブサイト

北区(5月25日から申請書発送開始)

5月25日(月)から順次、郵送申請の申請書を世帯主へ発送しています。給付に関しては、申請いただいた順に審査を行った上で、6月15日(月)から順次、実施します。なお、書類に不備がありますと、再度送付いただく必要があります。お気を付けください。

北区ウェブサイト

荒川区(5月27日から申請書発送開始)

5月27日(水曜)から申請書の発送を開始しました。
区から郵送する申請書にはすでに世帯情報等を印字してあります。

荒川区ウェブサイト

板橋区(5月27日から申請書発送開始)

5月27日より順次、給付対象者が印字された申請書を世帯主へ発送しております。
非常に多くの申請書を発送するため、届くまで数日かかる場合もあります。
6月中旬より順次、振込を開始となる見込みです。

板橋区ウェブサイト

練馬区(5月15日から申請書発送開始)

令和2年5月15日(金曜)から順次、「特別定額給付金のお知らせ」を各家庭に特定記録郵便で送付しています。同封の申請書に必要事項を記入の上、同封の返信用封筒で区に返送してください。返信用封筒に切手を貼る必要はありません。

練馬区ウェブサイト

葛飾区(5月19日から申請書発送開始)

5月19日(火曜日)から順次、5月中に世帯主あてに申請書を発送しました。申請書が届かない場合は、コールセンターまでお問い合わせください。

葛飾区ウェブサイト

江戸川区(5月29日までに申請書発送済み)

5月29日(金曜日)に対象の全世帯へ発送しました。6月6日(土曜日)までには全世帯に届く予定ですのでお待ちください。

江戸川区ウェブサイト