話題・ニュース

yasuyoさんの経歴プロフィール・発酵食スペシャリストって何?

 

インスタグラムのフォロワーが22万人超え、「発酵」と食に関心のある人々の人気を集めるナチュラルフードコーディネーターのyasuyoさん。

作りおきレシピお弁当レシピ、とっておきの自家製調味料など、身体に優しい自然食・発酵食を紹介しているyasuyoさんのコンテンツ。心にやさしく健康にいい食事、あるいは食育に関心のある女性たちを中心にした皆さんが、毎日の食に活かしているようです。

最近は雑誌やTVでも話題の存在!そんなyasuyoさんの経歴、そして彼女のプロフィールにある「発酵食スペシャリスト」や「お弁当大賞」って何?といった情報を調べてみました!

Contents

発酵食スペシャリストyasuyoさんの経歴プロフィールは?

 

yasuyoさんのお仕事は、ナチュラルフードコーディネーター

フードデザインの考案、フードスタイリング・商品デザインの開発、商品コーディネート監修など、食を中心に多彩なフィールドで活躍されています。

これまでの受賞歴は、

●発酵食スペシャリスト最優秀成績賞受賞
●お弁当大賞受賞
●おにぎりグランプリ受賞

ということで、食に興味のある方なら「ぜひレシピを見てみたい!」と思ってしまう経歴。のちほどご紹介しますが、インスタグラムブログでも、素材栄養見た目にも心くばりがあるお料理がそろっています。

ほかにも、

ものづくり作家・デザイナーとして、布小物、bearなどの製作もされているとのこと。

モットーが「身体に優しい自然食・発酵食を意識し、心がほぐれるフード作りと丁寧な暮らし」ということですが、これはまさに現代の人々が注目する生き方。これからの活動がますます気になるところですね。

 

発酵食スペシャリストyasuyoさんの著書は?

ナチュラルフードコーディネーターとして活躍するyasuyoさんは、本も出版されています。

『こころのたね。yasuyoさんの美しい作りおき』
出版社:永岡書店(2019年2月)

yasuyoさんによる初めての作りおきレシピ集。

インスタやブログで反響の大きかったベスト5の作りおきほか、この本のために仕立てた自家製調味料を使ったもの、干し野菜を活かした作りおきも紹介されています。

 

『のほほん曲げわっぱ弁当:
笑えておいしい、かんたん作りおき!』
出版社:誠光堂新光社(2016年3月)

yasuyoさんのお弁当レシピ本。みんなが気になるお弁当のレシピ。娘さんのために新しいお弁当箱を探していたyasuyoさんが、たまたま通りかかった店で見つけた「曲げわっぱ」のお弁当箱。「このお弁当箱で顔を表現したら、娘に楽しんでもらえそう」というところから、曲げわっぱのユニークなお弁当づくりが始まりました。そんな実際にyasuyoさんが実践したレシピからお弁当133個、作りおきおかず52品を紹介した盛りだくさんのレシピ集です。

読んだ方のレビューでは・・・


「どれもハズレがなくて美味しい!」
「ブログとインスタを拝見していて憧れていました。」
「丁寧でからだに優しいレシピいっぱい!」

など自分でトライした方々の喜びの声がたくさん聞こえてきます。やはり気になりますね。

 

発酵食スペシャリストyasuyoさんのインスタ情報は?

yasuyoさんは、インスタグラムでの2019年5月現在のフォロワー227,000人。すごい数です。「kokoronotane」(こころのたね)という名前で発信されています。

 

View this post on Instagram

 

❁.*⋆✧°.*⋆✧❁ ・ 寄せて集めて〜 先日のプレートごはんで おはようございます◡̈ ・ 【お品書き】(作り置き活用) ✧ウィンナーとチーズの巾着煮 ✧筍と厚揚げの煮物 ✧鶏肝煮 ✧クルクルちくわのにんにく醤油麹焼き ✧人参のごまポン炒め ✧パプリカの白だし炒め ✧こんにゃくのスパイシー甘酢きんぴら ✧れんこんのジェノベーゼ和え ✧ほうれん草のピリ辛麺つゆ ✧ごぼうのクリームチーズ和え ✧あっさり黒豆煮 ✧抹茶のなめらかごま豆腐 ✧ポン酢 味玉 ✧紅大根の酢みそ和え ✧ところてんの麺つゆ酢 ✧トマトの蜂蜜漬け ✧れんこんと人参と大根の甘酢漬け ✧紫芋ボール ✧紫キャベツのマリネ ✧あおさおにぎり ✧豆腐の彩り白玉団子 ✧ほうじ茶 ——————————— Amebaブログ・LINEブログは後ほど➰✏︎ @kokoronotane ・ ・ コメントお休み中… いつもありがとうございます🙏 良い休日を✨ ❁.*⋆✧°.*⋆✧°.*⋆✧❁✧°.*⋆✧°.*⋆✧°

こころのたね🌱Yasuyoさん(@kokoronotane)がシェアした投稿 –

これは完成度が高い!!!
人気が出るのもわかります。
自分でもトライしてみたい!!(きっとできないけど)

ところで発酵食スペシャリストって何?

「発酵食スペシャリスト」という資格は、一般社団法人ホールフード(Whole Food)協会が認定する資格。その中に「発酵食スペシャリスト(醸しにすと)」という資格があり、「がくぶん」という通信教育の機関で講座を受講し、認定を目指すことができます。
※ただしyasuyoさんがこの講座から取得したかどうかはわかりませんでした。

がくぶんウェブサイト

発酵食スペシャリストyasuyoさんご紹介 まとめ

以上、発酵食スペシャリストyasuyoさんの経歴、プロフィール、インスタグラムの情報についてご紹介いたしました!

インスタグラム22万人は、かなりの人気度です。「お弁当」「作りおき」という、主婦のみなさんががんばって、時には悩みながら迷いながらトライ、あるいは毎日のように格闘?している分野だけに、注目する気持ちがとってもわかります。

なにしろその完成度と美しさ、かわいらしさがすごい!おふたりのお子様を育てながら作り上げてきたレシピ、ということでそのリアルなご経験を活かした情報と、心のこもったお料理、というところも伝わってくるのかも知れませんね。

雑誌、TVでも紹介され、そして書籍も2冊出版、ということで、ますますこれから注目の存在です!

Instagram
https://www.instagram.com/kokoronotane/

LINEオフィシャルブログ
https://lineblog.me/kokoronotane/


今回も最後までご覧いただきありがとうございました!